更新日:3月14日(火)

 ただいま、このサイトではドラクエしりとりを行っています(ちょっと宣伝)が、それに乗じてしりとりクイズも作ってしまいました。(笑)
 ルールは簡単で、4つの単語がしりとりになって並んでいますが、真ん中の2つが空欄になっています。それを埋めてみてくださいというものです。

(例) ドラクエV限定しりとり
1.
2.
3.
4.

 問題は上のようになっています。
 1番から4番まではかならずサブジェクト限定のしりとりになっています。
 その中で、真ん中の2番と3番が空欄になっています。
 この2番と3番を推理して埋めてもらおうというのがこのクイズの目的です♪

 それでは、この場合の解き方をちょっと解説してみましょう。
 2番と3番、どちらから考えてもいいのですが、今回は2番からにしましょう。
 まぁ、何故かというと「モ」で始まる単語の方が、「ム」で終わる単語よりも考えやすいからです。
 2番の最初の文字は1番の最後の文字である「モ」なので、「モ」から始まる単語で、かつ4文字の単語を考えると、出てくるのは「モシャス」か「モヒカン」でしょう。
 ところが、「モヒカン」だと次に続かないのでボツとなり、とりあえず「モシャス」が候補になります。
 次に、3番を考えますが、2番の終わりが「モシャス」の「ス」で、4番の始めが「ムオル」の「ム」なので、3番は「ス」ではじまり「ム」で終わる4文字の単語となります。
 これに該当するのが「スライム」となり、無事めでたくしりとりが完成します。

(答) ドラクエV限定しりとり
1.
2.
3.
4.

 わかりましたでしょうか?
 あと、必ず全角カタカナで入力してください。
 そうしないと、エラーになってしまいます。気をつけてくださいね♪

 正解者一覧表も作っていますので、是非是非参加してみてください!
 あと、もし問題を考え付きましたらメールをくれれば採用しますよ♪

 それでは、下のリンクより問題のページへGO!

第1問 DQ2のモンスター限定しりとり(11月22日作成) 正解者
第2問 DQ3(SFC)の呪文限定しりとり(11月28日作成) 正解者
第3問 DQ3の限定しりとり(12月11日作成) 正解者
第4問 DQ3の限定しりとり(12月22日作成) 正解者
第5問 DQ6の限定しりとり(2月8日作成)
Presented By 幻星様! Thank You!!
正解者
第6問 DQ5の限定しりとり(3月14日作成)
正解者

(C) 1999-2001 Denchan (dqs@denchan.net)